せひらのうたげ

はじまるよ。

▼スポンサーリンク▼

2015-01-01から1年間の記事一覧

『電子箱庭』 これは良いものだ…!

そういえば、デザインフェスタで釘付けになり、思わず衝動買いしていたアイテムがありました。 基盤を用いたかわいいアイテムが盛りだくさんの、ロボット工房 Noratelier 〜のらとりえ〜 さんのブースにあった、『電子箱庭のらぴか』! フリスクくらいのサイ…

デザインフェスタで、思いもよらぬ感銘を受けた

デザインフェスタへ行ってきた。 年に2回、春と秋に東京ビッグサイトで開催されているデザインフェスタ。 だいたい、下北沢とか中野とかヴィレッジヴァンガードとか好きそうな人々が集い、想い想いの個性的な作品を売ったり買ったり披露したりするイベント…

企画職がプログラミングの勉強がてらWEBサービスを作ってみた ①

『セレクチャ』というWEBサービスを作って公開してみました。 この仕組みで作られたコンテンツが増えるときっと面白いと思うので、ぜひ投稿やリツイート、シェアなどして頂けると嬉しいです。 『セレクチャ』ってどんなサービス? 端的にいうと、『ゲームブ…

なにも残らないことなど無い

『無茶振りされた仕事を無理して仕上げても、評価はされず消耗するのみでなにも残らない』 http://togetter.com/li/806089 …という、このまとめ記事を読んで自分が思ってみたこと。 Facebookのコメント欄で語ったこととか、加筆編集しつつ自分の考え方として…

悪気を持たないという悪気

基本的に悪気のある人など自分の周囲にはおらず、悪気のある人とは関わらずに生きてきたと思ってますし、自分にとって多少ネガティブなことが生じても「まぁ悪気はなさそうだし…」と思うことが多いのですけど。 しかし今年に入ってから、ネットで何気に見か…

せひらアーカイブス(あかねと〜く編)

自分がふと、クリエイティブの基本に立ち戻らなければと思ったときに振り返るものとして、その昔、布留川さんと一緒に作ったガラケー用アプリ、「あかねと〜く」という創作物がある。 <…

きれい事は犠牲を伴う

個人的な今年のスローガンは「きれい事を破壊せよ」と思ってたりするんですけど、問題や課題に対して距離を持つ、実際のところ他人事である立場の人が取り決め、振る舞う「きれい事」っていうのは、だいたい当事者にとって何のメリットもなかったり、むしろ…

アイデアというのは複数の問題をいっぺんに解決すること

中二〜高校時代はセガマニアをこじらせて任天堂をやたらと敵対視していた自分ですけど、任天堂のクリエイターの方がゲーム誌のインタビューなどで語っていた言葉は妙に印象深く残っている。 で、任天堂の宮本茂さんの言葉に『アイデアというのは複数の問題を…

セガの昔にビジネスチャンス

元セガのデバッガーアルバイト定例同窓飲み会へ久々に参加。 当時19〜22歳で最年少だった自分は、今でも飲み会メンバー内、36歳で最年少w ドリパス、ミルCD、アットバライ、ネッパチ、などなど、先進技術で時代を先取せんばかりの単語が脳内からほじくり返さ…

せひらアーカイブス(ホームページ編)

モバゲーにマブラヴが出たとのことで、そういえば昔、マブラブの絵を描いたこともあったなぁ…と、昔のデータフォルダをしみじみ漁っていたところ、過去のホームページデータもごっそり出てきた。 最初のデータが1999年って、もう16年も前…! その頃に…

千葉市のスーパー銭湯

煮詰まったり、癒されたいときに行く、千葉市街地近郊のスーパー銭湯まとめ。 個人的感想集。 湯けむり横丁 みはま店 <a href="http://www.yukaisoukai.com/mih/" data-mce-href="http://www.yukaisoukai.com/mih/">みはま店-トップページ|日帰り温泉 湯快爽快「湯けむり横丁」</a> みはま店-トップページ|日帰り温泉 湯快爽快「湯けむり横丁」 千葉みなと…

千葉市のサンドイッチ屋

たまに、無性に素朴なサンドイッチが食べたくなる。 コンビニやパン屋で売ってるような、レタスたっぷりの小洒落たやつじゃなく、シンプルで素朴な「昭和っぽいやつ」が。 そんなわけで自分用備忘録の用途も込め、千葉市街地近辺のサンドイッチ屋をまとめて…

ボーイミーツガール

ある日突然、秘密をもった女の子が目の前に現れて、なし崩し的にその子を守ってあげなきゃいけなくなる話って、良いですよね。 メジャーどころで言ったら「天空の城ラピュタ」とか「カリオストロの城」だったり、ちょっとコアに寄ると「ふしぎの海のナディア…

リリースの踏ん切り

自分が創ったもので人様を面白がらせたいという欲求があり、あわよくばその欲求を満たしながら日々暮らしていけたらこれ幸いという願望を持ってるんだけど、じゃあ一体何を創るか、発表したいかというと、ネタが散漫していることもあってなかなか個々を完成…

Blenderに挑戦

最近、Unityをちまちま勉強しようとしてるなかで、3Dモデリングもできるようになりたいなぁと、Blenderでのモデリングにもチャレンジしてみたり。 直感で3時間くらいいじってみたところで、このくらい。 まだまだ先は長い…>< ちゃんと何かキャラを完成さ…

人類の敵は被害妄想

前職、現職と、しばしば採用面接をする機会などあるんですけど、基本的な質問の流れの中でズバ抜けてイケてる人かイケてない人なのかの判断がつかない限りは、だいたい最後に「自身のモチベーションが下がる一番の要因ってなんですか?」という質問をする。 …

マザーコンピュータ

仕事で企画書を作っていて、サーバー構成の概案とか書いてたところで、ふと「マザーコンピュータ的な画像を貼りたいなぁ」と思った。 なんか、研究所の地下最深部にある青白い部屋に、サイバーで巨大なルビンの壺がそびえ立ってるような。 で、改めて考えて…

▼スポンサーリンク▼