せひらのうたげ

はじまるよ。

▼スポンサーリンク▼

『やることリスト MEMOE(メモエ)』 公開しました!

新しいWEBサービスを公開しました!

 

 

いわゆる、WEBで他の人と共有することもできる、ToDo・タスク・備忘録・課題・バグ管理ツールというか、そういう感じのサービスです。

 

既に Jooto とか Backlog とか、無料でも使えるナウくてメジャーなツールがある昨今、今さら車輪の再発明的なことをしてどうするの?と思われてしまうかもしれませんが、自分的にしっくりくる、「こういうのが良い・このくらいで良い」と思えるものがまだなかったので、作ってみました。

 

具体的な心意気としては、

・結局、Excelで作られた古典的な表がいちばん視認性よく見やすい気がする。

・編集とか並び替えとか、できることが多いと、運用ルールを策定して守る(ための作業が生じる)ことが面倒くさい気がする。そして、使いこなせないことに背徳感を感じるのが嫌。

上記のページにも書いてます、会社の企画制作物の在り方を具現化してみたサービスでもあります。

 

・作業や要望の備忘録、クライアントとの要件定義に!

・アニメ新番組の消化、まわるサークルや新刊の購入チェックに!

・結婚、旅行、妊娠、出産、子ども入学時の準備リストに!

・学園祭、イベント開催の進捗管理、作業割り振りに!

 

どんな層のかたにも、何にでも使ってもらえると良いなぁという想いから、わかりやすい言葉はないかなと。

「やることリスト メモエ」と名付けてみました。

 


自分でも(メモエ自体の改修案備忘録やバグ修正管理からして)使ってるので、長く使えるツールとなるよう、じわじわ改善していきたいと思います。

もしよろしければ、試しに使ってみてくださいね!

 

 

 

■以前の記事。こんなサイトも模索中です。 


▼スポンサーリンク▼