せひらのうたげ

はじまるよ。

▼スポンサーリンク▼

せひらアーカイブス(あかねと〜く編)

自分がふと、クリエイティブの基本に立ち戻らなければと思ったときに振り返るものとして、その昔、布留川さんと一緒に作ったガラケー用アプリ、「あかねと〜く」という創作物がある。

上記は数年前にiPhone版・Android版が出た際にレビュー頂いた記事ですけど、だいたいそんな感じの、10年前のオタク界隈知識を持つ皆さんへ向けたユルいアプリ。

基本、ボタンをポチポチ押して他愛のないランダム台詞を読む。

台詞を読むと(時には選択肢に答えると)友好度が上下して、ちょっとだけ凝ったイベントを見れたりするゲームです。

 

で、いったい何が自分にとってクリエイティブの基本なのかといいますと。

企画をまとめ、初めてプログラマーさんと話し合いながら創ったコンテンツ…というのもありますが、携帯電話用の片手ゲームは、これで良い。これだけで良いはずなんだ。たったこれだけで、楽しめるんだ。…という、自分の携帯電話ゲーム創作の思想凝縮でもあるんです。

処女作にして、いまだ越えられない壁。
 
たぶん「携帯電話で遊ぶゲーム」は、これ以上の要素を足していくほど、作り手にとっても遊び手にとっても、めんどくさくなると思うんです。
(ただし、会社に属する作り手は、そのめんどくささを乗り越えないとお金を稼げないとも思うのですけど。)
 
「あかねと〜く」は、アージュの「君が望む永遠」(以下、君望)というエロゲの二次創作である。
そして登場する「あかねたん」というキャラは、君望に登場する、涼宮茜というツンデレ妹ヒロインのデフォルメキャラである。
 
事の発端としては、自分が定職にもつかず実家で毎日「茜たん萌え〜!ハァハァ」みたいな日記を書いては、コミケで同人誌売ってお小遣いを稼いだりしていた二十代初頭。
体験版の終わり方が史上最高にズルい「君望」にがっつりハマって「ちびのぞ」というデフォルメ絵を描いてはホームページで公開したりしていたある日のこと。
アクアプラスが当時唐突に発売した「P/ECE」という、Windowsで作った専用自作ゲームが動く初代ゲームボーイ風味な白黒液晶搭載のマシンがあったんですけど、「P/ECE用・ちびのぞゲーム」という嘘ネタ画像を公開したところ、大手ニュース系・テキスト系サイトを運営する君望大好きなお兄ちゃんたちに取り上げられ、今の言葉で言うところのバズりまくった後、ホームページの掲示板に「はじめまして、一緒に何か作りましょう」という人物が現れたのです。
それが、んぱかさんこと、プログラマーの布留川さんとの出会いである。
 
布留川さんは面白ガジェットであるP/ECEのプログラミング試しがてら、嘘画像でなく本当に動作するあかねたんゲームを作りたいと思ってくれたものと思うんですけど、「いったい何者なんだろう?」と警戒しながら布留川さんのホームページをくまなくチェックしたところ、当時ドワンゴ勤務で、iアプリ(ドコモの携帯、50Xiシリーズで動くJavaアプリ)を作ったり、プログラミングの本まで執筆したりしている、なんか凄い人らしかった。
 
で、せっかくiアプリ作るのが得意な方と一緒に何か作れるんだったら、マニアックなP/ECEよりも、手元でどこでもネット接続のゲームができるという超絶新時代の到来を感じ、個人的にも発売日にP503iを買って楽しんでいた携帯アプリで作りたいなぁと思い立ち、「ドコモのiアプリゲームでもよいですか?」とメールしたところ「いいですよ」との返事がきたので、早速、テキストにわ〜っと、思いつくかぎり「あかねと〜く」のアイデアを書き殴って返信したのです。
 

その当時のテキスト企画書内容。

★『あかねと〜く』for 503i 2001/12/16 作成:つきみのせひら

 君が望む永遠のチビキャラ茜と、
 トークを交えるiアプリです。

 サーバー上のテキストファイルより
 簡単なスクリプトを読み込み、
 テキスト・画像表示等を実行します。

 テキストの内容は、
 原作の茜の喋り方を忠実にというよりは、
 やや毒ありのくだらない、
 ヲタクには分かるネタ的内容。質より量。

 日付判別や、トークをすることによって得られる
 ポイント(隠しパラメータ)により、
 特殊イベントを発生。


●サーバー上に置くもの

 ・友好度イベントスクリプト   テキストファイ
 ・カレンダーイベントスクリプト テキストファイ
 ・トークイベントスクリプト   テキストファイ

 ・イベントに画像表示がある場合は、その画像ファイル


●シーケンス

 アプリケーション起動

 ↓

 タイトル画面

 ↓

 ≪友好度判定≫
  プログラム本体に記録されている隠しパラメータの友好度ポイントを参照し、
  イベント発生仕様数値に達している場合は、サーバー上の
  友好度イベントスクリプト用テキストファイルから
  スクリプトを読み込み、実行。
  −−−−−−−−−−−−−−−
  例:10ポイント…友好度イベント1
    30ポイント…友好度イベント2
    50ポイント…友好度イベント3
    60ポイント…友好度イベント4
    70ポイント…友好度イベント5
    80ポイント…友好度イベント6
    90ポイント…友好度イベント7
    100ポイント…エンディング

    エンディングを見たらフラグを立て、友好度イベントは終了。
    後のプレイではカレンダーイベントとトークイベントのみ。
  −−−−−−−−−−−−−−−

 ↓

 ≪カレンダーイベント日付判定≫
  サーバーにあるカレンダーイベントスクリプトを読み、
  携帯電話本体の日付と参照。
  カレンダーにイベントが存在すれば、イベントを実行。

 ↓

 ≪通常トーク(メイン)画面≫
 ちびキャラ茜と、画面下部に「と〜く」「さよなら」の2つのコマンド。
 どちらかを選択して決定すると、コマンド表示が消えて、
 全角9文字×3行の、君望ふうの青いテキストウィンドウを表示。
 (偽春菜のように上部ふきだし式が良い気もしますが、
  汎用的にイベントCGの表示なども考慮し、下に四角いウィンドウ)

 「さよなら」を選択した場合は
 「それじゃあ、またね」等のメッセージ表示後に
 アプリケーションを終了。
 「と〜く」を選択した際は
 サーバー上のトークスクリプト上にある
 イベントを、ランダムで表示。

 (イベントの内容は基本的には僕が思いつき思いつきで作りますが、
  HP上に簡易入力フォームを設置して募集とかもやってみたいです)


 カレンダーイベントや通常トーク時、
 友好度ポイントに変動があった際は、そのつど記録。


●カレンダースクリプト(サーバー上に置くテキストファイル)
 記述イメージ

−−−−−−−−−−−−−−−−
//カレンダー判定パート
*calendar

2001/12/14:#ev011214
2001/12/24:#ev011224
2001/12/28:#ev011228
2001/12/29:#ev011229
2001/12/30:#ev011230
2001/12/31:#ev011231
2002/01/01:#ev020101

//イベント実行パート
*c_event

#ev011214
gload ayu.gif
おいこら糞虫!
¥
今日が何の日かわか
ってるのか?
¥
今日はあたしの誕生
日さ!
¥
あんたにも特別に祝
わせてあげるから、
¥
まあ、せいぜい感謝
することね。
¥e

#ev011224
gload santa_akane.gif
メリークリスマス!
¥
お兄ちゃん、今夜は一人?
¥
select うん:#ev011224a,ちがうよ:#ev011224b

#ev011224a
悲しいね、お兄ちゃ
ん…。
¥
point +3
¥e

#ev011224b
そ、そうなんだ…。
¥
point +1
¥e

#ev011228
今日はちよれんだね
〜。
¥
お兄ちゃんはちよれ
ん祭りに行くの?
¥
select うん:#ev011228a,いけない:#ev011228b

#ev011228a
私のぬいぐるみゲッ
トしてね☆
¥
point +2
¥e

#ev011228b
残念だね〜…。
¥
通販で私のぬいぐる
みをゲットだね☆
¥
point +4
¥e

#ev011229
コミケ初日!
¥
張り切っていこうね

¥
point +1
¥e

#ev011230
コミケ2日目!
¥
がんばって!
¥
point +2
¥e


#ev011231
大晦日!
¥
今年ももう終わりだ
ね…。
¥
point +1
¥e

#ev020101
gload:haregi_akane.gif
あけましておめでと
う〜!
¥
今年もよろしくね☆
¥
point +2
¥e

−−−−−−−−−−−−−−−−

・¥ は改ページのボタン入力待ち命令。

・¥e はイベントを終了しての、通常トーク画面移行命令。

・テキスト改行は自動が望ましいですが(スクリプト上での改行を認識)、
 無理な場合は改行命令も別途欲しいです。
 (可能であれば、文字数が全角27文字超えた際の自動改ページも)

・gload はグラフィックロード表示命令
 gload ファイル名.gif

・selectは選択肢命令。(選択肢は1つ9文字、3つまで)
 select 選択肢1:飛び先ラベル,選択肢2:飛び先ラベル

・pointは友好度増加命令。
 (友好度イベントの発生がややこしくなるのでマイナスは無し)
 point +数値

・カレンダー判定パートにアクセス日の
 日付が無い場合は、通常トーク画面へ。
 (上記スクリプト例ではイベントの無い日は日付自体、記入がありませんが、
  もしそれだと検索処理が重いという場合は、
  2001/12/15:no といった感じで全ての日付を記入)

・カレンダー判定パートにて飛び先として指定している
 イベントラベル名がイベント実行パートで見つからなかった場合、
 そのまま通常トーク画面へ移行。

・通常トークと友好度イベントのスクリプトも基本は同じ。
 友好度イベントスクリプトのラベル名は
 #point10〜#point100 のような感じで、
 アプリ側から直接、ジャンプラベル指定。
 通常トークスクリプトのラベル名は
 #だけ、もしくは#000〜連番。

…内容すっかり忘れてたけど、当時22歳ニートだったくせに結構ちゃんと考えて書けていて、十数年経ってる今の自分の進歩無さに、ちょっとガックリきた。
 
で、確かこれを送った翌日にはもう、「できました」って、試しに動くものがサーバーに上がっていたと思う。
仕事が早すぎる!
素人目に見ても凄い人だった。
携帯電話上で動く萌えゲーパイオニアのプロトタイプ、爆誕の瞬間である。
 
まだパケホーダイ(携帯の通信定額制)もなかった時代なので、自分の携帯で動作確認の通信をするたびドコモに課金されて翌月の携帯代はヒーヒーだったけど、自分の考えた仕組みが、プロのプログラマさんの手によるプログラミングという工程を経て実際に動いているという初の体験に、とても心が躍ったものです。
 
それから一ヶ月くらい、トークを200個くらい書いたり画像作ったりイベント作ったり、チェックしたり、紹介&ダウンロードページ作ったりして、公開
 
君望好きなお兄ちゃんたちを発信源として、またもやバズりシェアされ、みんなが「あかねたんのせいでパケ死した!」とか、「あかねと〜くやりたくてドコモのiアプリ対応機種にしました!」とか、自分の創作物に対してたくさんの反響をもらえたのが、とても嬉しかった。
 
ちなみに「あかねと〜く」の名前は、「AppleTalk」から発想したのです。
当時Appleユーザーでもなんでもなかったし、AppleTalkがなんなのかすらよく分かってなかったけれど、なんか自分の中で神秘的で、おしゃれな言葉の響きだったんです。
今になって改めて思うと、我ながら良いですよね。
なんかこう、後付けですが、携帯電話萌えゲーのプロトコル
最低必要要素の基準みたいな。
 
その後は、さらなる布留川さんパワー&端末・iアプリ仕様の進化と共に、トークデータを200KBのスクラッチパッドに収めて通信が初回ダウンロードのみ&QVGA画質となった505i用の「あかねと〜くDX」や、J-PHONE(現ソフトバンクモバイル)用の「あかねと〜くJ」とか、今思えばWEBページ組み込みガジェット&アプリとしてかなり先進的だった妹スケジューラー「めもプリ」が生まれたり、有志の方々が布留川さんのソースコードを元にAU版の「あかねと〜くEZ」やら、Zaurus版やらを作ってくださったりと、なんかいろいろ盛り上がった気がする。
 
それから何年か経って、時はスマホの時代へ。
みんなの思い出補正を裏切らぬよう、なにげに絵を高解像度化したiPhone版、Android版、Windowsアプリ版ができたり、お互いシュタゲにハマった&布留川さんのダジャレ発案から、10周年記念作品の「あまねと〜く」を作ってみたり。

そんなこんなの10年以上の時の中で、いろんなことがありましたけど。
 
先日また久しぶりに連絡をもらい、冬休みに久々に絵など描いた布留川さんの最新刊「Androidプログラミングバイブル SDK5/4対応」が絶賛発売中です。

Androidのプログラミングを勉強したい人にオススメだよ☆

 

そういえば、カラフルピュアガールというエロゲ雑誌で渡辺明夫さんぽよよんろっくちゃんが「あかねと〜く」を紹介してくれた号は今でも宝物である。

早く偽物語のブルーレイボックス出ないかな!

f:id:sehira:20150318025347j:plain

 あと、ファンの方が作ってくださったフィギュアも大事にしてます。

f:id:sehira:20150318024103j:plain

 
自分の中で、あかねと〜くを超える何かを創るっていうのは、もはや思い出補正も手伝って無理かもしれないけれど。
同じくらいに愛着がわいて「良くできたなぁ!」って自画自賛できるようなもの、また創りたいですね。
あかねと〜くは良くも悪くも二次創作で、君望人気に乗っかっちゃったところもあるので、今度はオリジナルで!
 
 
iPhone
あかねと〜く

あかねと〜く

  • Npaka
  • エンターテインメント
  • 無料

 

Android

あかねとーく - Google Play の Android アプリ

 

Windows

 

■WEBブラウザ版

 

 

iアプリをつくっちゃおう!―900i/505i対応
 

 

▼スポンサーリンク▼