せひらアーカイブス(あかねと〜く編)
上記は数年前にiPhone版・Android版が出た際にレビュー頂いた記事ですけど、だいたいそんな感じの、10年前のオタク界隈知識を持つ皆さんへ向けたユルいアプリ。
基本、ボタンをポチポチ押して他愛のないランダム台詞を読む。
台詞を読むと(時には選択肢に答えると)友好度が上下して、ちょっとだけ凝ったイベントを見れたりするゲームです。
で、いったい何が自分にとってクリエイティブの基本なのかといいますと。
企画をまとめ、初めてプログラマーさんと話し合いながら創ったコンテンツ…というのもありますが、携帯電話用の片手ゲームは、これで良い。これだけで良いはずなんだ。たったこれだけで、楽しめるんだ。…という、自分の携帯電話ゲーム創作の思想凝縮でもあるんです。
その当時のテキスト企画書内容。
★『あかねと〜く』for 503i 2001/12/16 作成:つきみのせひら
君が望む永遠のチビキャラ茜と、
トークを交えるiアプリです。サーバー上のテキストファイルより
簡単なスクリプトを読み込み、
テキスト・画像表示等を実行します。テキストの内容は、
原作の茜の喋り方を忠実にというよりは、
やや毒ありのくだらない、
ヲタクには分かるネタ的内容。質より量。日付判別や、トークをすることによって得られる
ポイント(隠しパラメータ)により、
特殊イベントを発生。
●サーバー上に置くもの・友好度イベントスクリプト テキストファイル
・カレンダーイベントスクリプト テキストファイル
・トークイベントスクリプト テキストファイル・イベントに画像表示がある場合は、その画像ファイル
●シーケンスアプリケーション起動
↓
タイトル画面
↓
≪友好度判定≫
プログラム本体に記録されている隠しパラメータの友好度ポイントを参照し、
イベント発生仕様数値に達している場合は、サーバー上の
友好度イベントスクリプト用テキストファイルから
スクリプトを読み込み、実行。
−−−−−−−−−−−−−−−
例:10ポイント…友好度イベント1
30ポイント…友好度イベント2
50ポイント…友好度イベント3
60ポイント…友好度イベント4
70ポイント…友好度イベント5
80ポイント…友好度イベント6
90ポイント…友好度イベント7
100ポイント…エンディングエンディングを見たらフラグを立て、友好度イベントは終了。
後のプレイではカレンダーイベントとトークイベントのみ。
−−−−−−−−−−−−−−−↓
≪カレンダーイベント日付判定≫
サーバーにあるカレンダーイベントスクリプトを読み、
携帯電話本体の日付と参照。
カレンダーにイベントが存在すれば、イベントを実行。↓
≪通常トーク(メイン)画面≫
ちびキャラ茜と、画面下部に「と〜く」「さよなら」の2つのコマンド。
どちらかを選択して決定すると、コマンド表示が消えて、
全角9文字×3行の、君望ふうの青いテキストウィンドウを表示。
(偽春菜のように上部ふきだし式が良い気もしますが、
汎用的にイベントCGの表示なども考慮し、下に四角いウィンドウ)「さよなら」を選択した場合は
「それじゃあ、またね」等のメッセージ表示後に
アプリケーションを終了。
「と〜く」を選択した際は
サーバー上のトークスクリプト上にある
イベントを、ランダムで表示。(イベントの内容は基本的には僕が思いつき思いつきで作りますが、
HP上に簡易入力フォームを設置して募集とかもやってみたいです)
カレンダーイベントや通常トーク時、
友好度ポイントに変動があった際は、そのつど記録。
●カレンダースクリプト(サーバー上に置くテキストファイル)
記述イメージ−−−−−−−−−−−−−−−−
//カレンダー判定パート
*calendar2001/12/14:#ev011214
2001/12/24:#ev011224
2001/12/28:#ev011228
2001/12/29:#ev011229
2001/12/30:#ev011230
2001/12/31:#ev011231
2002/01/01:#ev020101//イベント実行パート
*c_event#ev011214
gload ayu.gif
おいこら糞虫!
¥
今日が何の日かわか
ってるのか?
¥
今日はあたしの誕生
日さ!
¥
あんたにも特別に祝
わせてあげるから、
¥
まあ、せいぜい感謝
することね。
¥e#ev011224
gload santa_akane.gif
メリークリスマス!
¥
お兄ちゃん、今夜は一人?
¥
select うん:#ev011224a,ちがうよ:#ev011224b#ev011224a
悲しいね、お兄ちゃ
ん…。
¥
point +3
¥e#ev011224b
そ、そうなんだ…。
¥
point +1
¥e#ev011228
今日はちよれんだね
〜。
¥
お兄ちゃんはちよれ
ん祭りに行くの?
¥
select うん:#ev011228a,いけない:#ev011228b#ev011228a
私のぬいぐるみゲッ
トしてね☆
¥
point +2
¥e#ev011228b
残念だね〜…。
¥
通販で私のぬいぐる
みをゲットだね☆
¥
point +4
¥e#ev011229
コミケ初日!
¥
張り切っていこうね
!
¥
point +1
¥e#ev011230
コミケ2日目!
¥
がんばって!
¥
point +2
¥e
#ev011231
大晦日!
¥
今年ももう終わりだ
ね…。
¥
point +1
¥e#ev020101
gload:haregi_akane.gif
あけましておめでと
う〜!
¥
今年もよろしくね☆
¥
point +2
¥e−−−−−−−−−−−−−−−−
・¥ は改ページのボタン入力待ち命令。
・¥e はイベントを終了しての、通常トーク画面移行命令。
・テキスト改行は自動が望ましいですが(スクリプト上での改行を認識)、
無理な場合は改行命令も別途欲しいです。
(可能であれば、文字数が全角27文字超えた際の自動改ページも)・gload はグラフィックロード表示命令
gload ファイル名.gif・selectは選択肢命令。(選択肢は1つ9文字、3つまで)
select 選択肢1:飛び先ラベル,選択肢2:飛び先ラベル・pointは友好度増加命令。
(友好度イベントの発生がややこしくなるのでマイナスは無し)
point +数値・カレンダー判定パートにアクセス日の
日付が無い場合は、通常トーク画面へ。
(上記スクリプト例ではイベントの無い日は日付自体、記入がありませんが、
もしそれだと検索処理が重いという場合は、
2001/12/15:no といった感じで全ての日付を記入)・カレンダー判定パートにて飛び先として指定している
イベントラベル名がイベント実行パートで見つからなかった場合、
そのまま通常トーク画面へ移行。・通常トークと友好度イベントのスクリプトも基本は同じ。
友好度イベントスクリプトのラベル名は
#point10〜#point100 のような感じで、
アプリ側から直接、ジャンプラベル指定。
通常トークスクリプトのラベル名は
#だけ、もしくは#000〜連番。
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Androidのプログラミングを勉強したい人にオススメだよ☆
そういえば、カラフルピュアガールというエロゲ雑誌で渡辺明夫さんぽよよんろっくちゃんが「あかねと〜く」を紹介してくれた号は今でも宝物である。
早く偽物語のブルーレイボックス出ないかな!
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