せひらのうたげ

はじまるよ。

▼スポンサーリンク▼

乳児・幼児(の親)に優しい飲食店が備えしもの

まだ小さな子を連れて飲食店へと行った際、 「この店はイケてる! 子連れ親の気持ちがよく分かってる!!」 と感動することが時折あるんですけど、いったい何が店に備わっていると親が嬉しいのか、具体的にまとめてみました。 ■乳児を安全に寝かせておけるベ…

プリキュアフェスティバル(DMM VRシアター)へ行ってきた

横浜の実家へ行きがてら、DMM VRシアターの「プリキュアフェスティバル」を見てきました。 てっきり、みなとみらい辺りにあるものと思い込んでたら、まさか横浜西口のムービル隣にこんな施設が出来ていたとは! ポムポムプリンのレストランなるものも出来て…

はじめての年末調整と、ラベルライター

先日、はじめて(会社の総務側的な)年末調整を行ったんですけど、とりあえず、昨年までの自分や現役会社員のみなさまに言いたいこととしては、「会社で決められた紙の提出日はちゃんと守ろうね!」「漏れなく間違いなく書こうね!」ですよ。 総務の人、経理…

デスクチェアを激安パワーアップ!

昔、近所のホームセンターで衝動買いした椅子。 見た目はなんだかゴージャスげ&短時間座るぶんには特に不満もなかったんだけど、がっつり長時間パソコン作業するようになると、腰と尻と肩が痛くなって仕方がない昨今。 しかし10万〜20万もするアーロンチェ…

WEB制作を見積もる際にうっかりしがちなこと

なんとなく、WEB制作において地味に手間と時間がかかるのに、発注側は当然当然!(込みでしょう)、受注側は余裕余裕!(どこかでサクッとできるでしょう)…と思いがちな気がする要素をまとめてみた。 (自分が工数見積るときに、ついつい軽視しないように。…

千葉市の海辺はあらびきなところが面白い

千葉市全体そんな感じですけど、千葉市の海辺は特に「あらびき」で面白いと思っている。 悪い意味じゃなくて、まだまだ粗くて雑だからこそ、どうとでもなれる可能性、年々整って新しくなっていく現状がワクワクする。 個人的に↑の施設は駐車場へ入る敷居の高…

子供ができて考え方が変わった(気がする)こと

この記事を読んで「…わかる。…わかる。」とものすごく共感したので、自分に子供ができてからなんとなく心持ちが変わった気がすることをまとめてみた。 1.起きたことは割り切り、解決に頭を切り換えやすくなった。 乳児幼児がいると、床や服がご飯まみれ、…

ワイヤレスゲートのSIMやめてFREETELのSIMにした

5月からワイヤレスゲートの「最大速度3Mbps・容量制限無しで月額1,680円」のSIMを使いだしてみて、そろそろ2か月になるのですけど…。 住宅地だと下り1Mbpsくらいは出ていて特に不自由は感じないものの、千葉駅前の繁華街とかだと80kbps~良いときで700kbps…

比較表投稿サイト『スペッくらべ』公開しました!

新しいWEBサービスを公開しました! 検索してみると、ありそうで意外となかったりする、「スペック比較表」を作って投稿できるというサービスです。 まずは2つのものの比較という形に絞っているので、あまりガチな表は作れないのですが、 こんな感じで、You…

千葉市で法人登記をやってみた!

そんなこんなで、この4月から会社をはじめまして…。 3月〜4月は法人登記の手続きやらなにやら、生まれて初めてづくしの体験をしてきたのですが、せっかくなので、自分が起業に際してどういう手続きや作業を行ったのか、覚えているうちにまとめておこうと思…

『やることリスト MEMOE(メモエ)』 公開しました!

新しいWEBサービスを公開しました! いわゆる、WEBで他の人と共有することもできる、ToDo・タスク・備忘録・課題・バグ管理ツールというか、そういう感じのサービスです。 既に Jooto とか Backlog とか、無料でも使えるナウくてメジャーなツールがある昨今…

Priori3S LTEにSo-net 0 SIMも入れてみた

前回のあらすじ 先日買ったFREETELのPriori3S LTEにはSIMスロットが2つあるんですけど、そういえば2月に勢いで申し込みつつも全く使い道がなかったSo-netの 0 SIMがあったことを思い出し、せっかくなので空いてるスロットに挿してみました。 というかSo-ne…

千葉みなとの写真を宇宙一充実させたいWEBサイト『ちばみなと.jp』

WEB上には商品やら地域やらサービスやら、様々な情報発信サイトがありますけど、「運用」ってひとつの課題ですよね。 せっかくイケてるデザインのWEBサイトを立ち上げても、全然更新されなければ面白くないです。面白くなければ、人に見てもらえません。 か…

ワイヤレスゲートのヨドバシカメラオリジナルSIMと、FREETELのPriori3S LTEをゲットしてみた件。

iPhone使うだけで毎月ソフトバンクに(念のためスマ放題&5Gプランにしつつ)1万円以上払ってるのもなんだかなぁと思うようになってきた今日この頃。 先月は外出中にもYouTubeで狂ったようにプリキュアOPアニメ集をリピートしていたところ月末3日間くらい速…

株式会社せひら・法人設立のごあいさつ

キュアップ・ラパパ! 会社よ、できなさ~い!! sehira.co.jp そんなこんなで、2016年4月、「株式会社せひら」を設立しました。 確か、ドリームキャストでインターネットに触りだしたあたりから名乗りだし、かれこれ15年以上「せひら」というハンドルネー…

「Let's! フレッシュプリキュア!」は、ベンチャー・スタートアップ応援ソング

最近、娘がそこそこ理解できる年齢になってきたことにかこつけ、一緒に「ハピネスチャージプリキュア!」の再放送や現在放映中の「魔法つかいプリキュア!」を見ていて、映画「プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」も見に行ったりしている昨…

『電子箱庭』 これは良いものだ…!

そういえば、デザインフェスタで釘付けになり、思わず衝動買いしていたアイテムがありました。 基盤を用いたかわいいアイテムが盛りだくさんの、ロボット工房 Noratelier 〜のらとりえ〜 さんのブースにあった、『電子箱庭のらぴか』! フリスクくらいのサイ…

デザインフェスタで、思いもよらぬ感銘を受けた

デザインフェスタへ行ってきた。 年に2回、春と秋に東京ビッグサイトで開催されているデザインフェスタ。 だいたい、下北沢とか中野とかヴィレッジヴァンガードとか好きそうな人々が集い、想い想いの個性的な作品を売ったり買ったり披露したりするイベント…

企画職がプログラミングの勉強がてらWEBサービスを作ってみた ①

『セレクチャ』というWEBサービスを作って公開してみました。 この仕組みで作られたコンテンツが増えるときっと面白いと思うので、ぜひ投稿やリツイート、シェアなどして頂けると嬉しいです。 『セレクチャ』ってどんなサービス? 端的にいうと、『ゲームブ…

なにも残らないことなど無い

『無茶振りされた仕事を無理して仕上げても、評価はされず消耗するのみでなにも残らない』 http://togetter.com/li/806089 …という、このまとめ記事を読んで自分が思ってみたこと。 Facebookのコメント欄で語ったこととか、加筆編集しつつ自分の考え方として…

悪気を持たないという悪気

基本的に悪気のある人など自分の周囲にはおらず、悪気のある人とは関わらずに生きてきたと思ってますし、自分にとって多少ネガティブなことが生じても「まぁ悪気はなさそうだし…」と思うことが多いのですけど。 しかし今年に入ってから、ネットで何気に見か…

せひらアーカイブス(あかねと〜く編)

自分がふと、クリエイティブの基本に立ち戻らなければと思ったときに振り返るものとして、その昔、布留川さんと一緒に作ったガラケー用アプリ、「あかねと〜く」という創作物がある。 <…

きれい事は犠牲を伴う

個人的な今年のスローガンは「きれい事を破壊せよ」と思ってたりするんですけど、問題や課題に対して距離を持つ、実際のところ他人事である立場の人が取り決め、振る舞う「きれい事」っていうのは、だいたい当事者にとって何のメリットもなかったり、むしろ…

アイデアというのは複数の問題をいっぺんに解決すること

中二〜高校時代はセガマニアをこじらせて任天堂をやたらと敵対視していた自分ですけど、任天堂のクリエイターの方がゲーム誌のインタビューなどで語っていた言葉は妙に印象深く残っている。 で、任天堂の宮本茂さんの言葉に『アイデアというのは複数の問題を…

セガの昔にビジネスチャンス

元セガのデバッガーアルバイト定例同窓飲み会へ久々に参加。 当時19〜22歳で最年少だった自分は、今でも飲み会メンバー内、36歳で最年少w ドリパス、ミルCD、アットバライ、ネッパチ、などなど、先進技術で時代を先取せんばかりの単語が脳内からほじくり返さ…

せひらアーカイブス(ホームページ編)

モバゲーにマブラヴが出たとのことで、そういえば昔、マブラブの絵を描いたこともあったなぁ…と、昔のデータフォルダをしみじみ漁っていたところ、過去のホームページデータもごっそり出てきた。 最初のデータが1999年って、もう16年も前…! その頃に…

千葉市のスーパー銭湯

煮詰まったり、癒されたいときに行く、千葉市街地近郊のスーパー銭湯まとめ。 個人的感想集。 湯けむり横丁 みはま店 <a href="http://www.yukaisoukai.com/mih/" data-mce-href="http://www.yukaisoukai.com/mih/">みはま店-トップページ|日帰り温泉 湯快爽快「湯けむり横丁」</a> みはま店-トップページ|日帰り温泉 湯快爽快「湯けむり横丁」 千葉みなと…

千葉市のサンドイッチ屋

たまに、無性に素朴なサンドイッチが食べたくなる。 コンビニやパン屋で売ってるような、レタスたっぷりの小洒落たやつじゃなく、シンプルで素朴な「昭和っぽいやつ」が。 そんなわけで自分用備忘録の用途も込め、千葉市街地近辺のサンドイッチ屋をまとめて…

ボーイミーツガール

ある日突然、秘密をもった女の子が目の前に現れて、なし崩し的にその子を守ってあげなきゃいけなくなる話って、良いですよね。 メジャーどころで言ったら「天空の城ラピュタ」とか「カリオストロの城」だったり、ちょっとコアに寄ると「ふしぎの海のナディア…

リリースの踏ん切り

自分が創ったもので人様を面白がらせたいという欲求があり、あわよくばその欲求を満たしながら日々暮らしていけたらこれ幸いという願望を持ってるんだけど、じゃあ一体何を創るか、発表したいかというと、ネタが散漫していることもあってなかなか個々を完成…

Blenderに挑戦

最近、Unityをちまちま勉強しようとしてるなかで、3Dモデリングもできるようになりたいなぁと、Blenderでのモデリングにもチャレンジしてみたり。 直感で3時間くらいいじってみたところで、このくらい。 まだまだ先は長い…>< ちゃんと何かキャラを完成さ…

人類の敵は被害妄想

前職、現職と、しばしば採用面接をする機会などあるんですけど、基本的な質問の流れの中でズバ抜けてイケてる人かイケてない人なのかの判断がつかない限りは、だいたい最後に「自身のモチベーションが下がる一番の要因ってなんですか?」という質問をする。 …

マザーコンピュータ

仕事で企画書を作っていて、サーバー構成の概案とか書いてたところで、ふと「マザーコンピュータ的な画像を貼りたいなぁ」と思った。 なんか、研究所の地下最深部にある青白い部屋に、サイバーで巨大なルビンの壺がそびえ立ってるような。 で、改めて考えて…

▼スポンサーリンク▼